5つ★餃子に出会うためのブログ

日々食べた餃子を記録して美味しかった餃子を紹介。何がどう美味しかったのか★印で判定。

【餃子ごずこん】(冷凍)

 

ついに

 

ついに、京都で1番好きな餃子 を見つけました!

 

【餃子ごずこん】さん!!

 

まぁ、私が超beginnerなもんで、

京都の餃子好きさんからしたら、いまさら何をゆうてますの

というところだと思うけど、

美味しいですね、ごずこんさん。

 

f:id:gyozamusume:20210205172449j:image

 

持ち帰りは36個入 ¥1.500 

発泡スチロールの箱に入って持ち帰れます。

かさばるときは焼き餃子持ち帰り用の箱に詰め替えればコンパクトと教えてもらった(店員さんとても親切)

 

f:id:gyozamusume:20210205172620j:image

 

餡に色が付いている。というより茶色い。

この手のタイプは餡にしっかり味がついてるとみた!

 

焼いてみる。

こうゆうちゃんとした餃子専門店さんの餃子は、鉄鍋で焼くと決めている。

餃子の1番のポテンシャルが出ると思ってるからだ。

餃子屋さんに対しての礼儀だと勝手にツウを気取っている。

 

f:id:gyozamusume:20210205173509j:image

 

ごずこんさんの餃子は焼きやすい。

簡単に焼き目がついてパリッパリに焼ける!

しかもくっつかない。

これは何か皮に秘密があるのか?!

けっこう薄皮なのに、扱いやすいのはすごいと思った。

 

お味は

しっかり下味のついた餡だがしつこくなく、京都の餃子らしい上品な味。

かといって、あっさりというわけでもなく、

しっかりニンニクの味も感じられるし、なんとなーく新福菜館的な、見た目とは裏腹にといった、二面性を持った奥深さを感じた。

 

薄皮のサクサクっとした食感はやみつきになる。

これは間違いなくリピート決定である。

 

総評:★★★★★

皮の厚さ : ★

ジューシーさ : ★★★

ニンニクレベル : ★★★

皮の美味しさ★★★★★

餡の美味しさ★★★★★